その他シロアリ駆除についてのご質問

その他に関してのご質問

シロアリ被害とはどのようなものでしょうか?

住宅の土台や柱、梁などの木材が使用されている部分や、畳、家具などがシロアリの被害に遭います。最悪の場合、耐震性にも影響を及ぼしますので、ご心配な方はお早めにご連絡ください。

今、羽アリが出てきていますが、どう対処したらいいですか?

見た目はとても気持ち悪いですが、人間には無害ですので、落ち着いて掃除機で吸い取って下さい。(吸い取ったシロアリは掃除機の中で死んでしまいます)市販の殺虫剤を使用する場合は、出てきたシロアリにかけるだけに留め、シロアリの出てきた穴や木の中へは注入しないでください。

お隣がシロアリの被害に遭ったのですが、私の家は大丈夫でしょうか?

シロアリの行動範囲は広く、地中から侵入してくる可能性が高いため、分厚い壁で守られているとは言っても、大丈夫であるとは言えません。お隣が被害に遭われたとなるとご心配でしょうから、安心材料としても一度専門家による調査をおすすめします。

シロアリの被害は床下の他に及んでしまうことはありますか?

被害件数としては床下が多いですが、壁や柱、梁などの木材が使用されている部分を狙ってくるので、シロアリの被害は床下だけにとどまることはありません。種類によっては屋根まで被害を及ぼすこともございます。

以前駆除を行ってから5年たつのですが、予防工事をお願いした方がいいですか?

シロアリ駆除に用いる薬剤の効力は約5年程度です。そのため、5年に一度は予防工事を実施することをお勧めいたします。

シロアリ予防を定期的にする必要はありますか?

薬剤の保証期間が5年間であるため、シロアリ予防の効果が永久に続くということはありません。一度でも被害を受けたことがある住宅であれば、再発する可能性もございますので、5年サイクルの予防対策を行われることをおすすめします。

日常生活の中でできるシロアリの予防方法はありますか?

簡単な方法として、「建物に接するように倉庫や物置を設置しない」「植木の棚や支柱等 木製でないものを使用する」「木製のものは庭に埋めない」など、土と木材の組み合わせに注意して、建物の周囲にシロアリの活動しやすい環境を作らないことが予防に繋がります。

シロアリ以外の害虫を駆除して頂く事も可能ですか?

シロアリ駆除同様、ネズミやゴキブリ、また床下湿度の対策工事を始めとする様々な環境改善工事を実施できます。お困りの事がございましたら、お気軽にご連絡ください。

カビなどの腐朽に強い木材はありますか?

広葉樹ではケヤキやクリ、針葉樹であればヒノキやヒバなどがカビに対して耐久性を持っていますが、どちらも腐朽に強いのは中心部分であり、その周りは低いため、シロアリによる被害を受けてしまいます。

家を建てる際に防腐剤を塗っておいたのですが、これでシロアリの被害を防ぐことはできていますか?

残念ながら、シロアリ被害と防腐剤は全くの無関係です。シロアリの防除剤にも有効期限というものがあるため、一般的には約5年が安心できる期間だと考えてよいでしょう。防腐剤と防除剤だけでは完全な駆除とは言えませんので、お早めに弊社へ相談されることをおすすめします。

羽アリに市販薬を使用したらいなくなったので、もう安心していいですか?

羽アリが出たということは、その周囲に20倍から30倍の数の働きアリや兵アリなどが潜んでいることになります。専門家による調査と徹底的な駆除をお勧めします。

DIYでシロアリ駆除を行おうと考えているのですが、薬剤だけを販売してもらえますか?

薬剤や機材の販売は、私共では行っておりません。シロアリ駆除には専門的な知識と技術が必要で、適切な方法を行わないと却って被害が悪化する可能性もあります。シロアリ被害にお悩みの際には、弊社へお任せください。

ネット販売されている商品だけで、シロアリ駆除は可能ですか?

近年、ネット上でシロアリ駆除剤などが販売されており、そういったものを利用してご自分で駆除を行う方が増えているようですが、7割が再発しているというデータがあります。徹底的に駆除されることをご希望でしたら、駆除と平行して予防も行う、私達へご連絡ください。

●その他のご質問・ご相談はこちら